FC2ブログ

記事一覧

愛知県内Bクラブ合同イベント

8/26(土)名古屋市内のイオンモールにて愛知県内のBリーグ4クラブ合同でのイベントが行われる。‪https://www.neophoenix.jp/news/31191.html昨夏にも同様のイベントが行われたようだが、今年も開幕前に4クラブの選手が集結し、トークショーやサイン会を行う。…と思いきや、三河の選手は参加しないようだ。県内4クラブでBリーグ2シーズン目を盛り上げていこうというイベントなのにどういうことなのだろうか。。三河は元々‘課外活動...

続きを読む

男子日本代表の強化策とJBAの問題点

深夜にあげたアジアカップ総評の続き的な内容です。まず個々がクラブで取り組んでもらいたいこと。①FT含むシュート精度向上韓国戦でのFT成功率は62%、またイージーショットを落とすことがBリーグの試合含め日本人選手には散見される。練習から緊張感を持って取り組んでもらいたいし、外国人選手に依存せず、自分がエースだという自覚を。また日本代表選手で流れの中でもダンクが出来るのは馬場、アイラくらい。レイアップで決めよ...

続きを読む

男子日本代表、アジアカップベスト8進出ならず

レバノンで開催されている男子のアジアカップ、日本はベスト8決定戦で韓国に敗れ、この大会から姿を消すこととなった。ベスト8に進めば、仮にそこで敗退しても順位決定戦があるため、ラマスHC就任から間もない日本としては実戦経験の場が減ったという点からも率直に残念である。9月末にBリーグが開幕するが、その後は毎週末試合があるため、W杯予選前に対外試合は組めないだろう。やはり韓国に勝って1試合でも多く、試合をしてほし...

続きを読む

アルバルク東京の戦力分析

先週シーホース三河の戦力分析を行ったが、そのシリーズの第2弾。どのクラブを行おうかと思ったが、筆者は実は昨季アルバルク東京(以下A東京)の試合を一番多く見た(と思う)し、代々木第二で現地観戦もしたので、今回はA東京の分析を行う。まず触れておかなければならないのがHCコーチの交代。なんと男子日本代表暫定HCを務めていたルカ・パヴィチェヴィッチ氏が就任した。これはプラスしかないと思っている。三重県に縁のある...

続きを読む

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。