FC2ブログ

記事一覧

【海外サッカー】本田高評価受ける

本田が後半から緊急出場 相手中心選手を抑える活躍
本田、地元紙チーム最高点…オランダ・エールディビジ
最近はスカパー!がオランダリーグ中継をしておらず、本田の勇姿が見られないのは残念だ。しかしこういう詳細な記事は非常に嬉しい。
記事にもあるようにVVVは最近負けていないようで、心配性の自分としては彼が出場して、それが止まらないように密かに思っていたが、杞憂に終わったようである。1人少ない中本来攻撃的な選手である本田が後半あたまから投入されたことに評価の高さが現れている。

そんな中で与えられた役割は相手中心選手アフェライを「潰す」こと。
日本ではフィジカルの強さには定評のある本田だが、オランダでは本人も自覚するようにもっと強い選手はいくらでもいる。
しかしアグレッシブなチャレンジ、粘り強いプレー、味方との連携で対応できていたようだ。また攻撃でもミドルパスを供給したり、バイタルエリアまで侵入してシュートも放ったりと日本ではなかなか務められなかった本来のポジションであるセントラルMFとしての役割をこなしていたようだ。

元々定評のあるフィジカルがさらに強化されて、視野の広さを活かしたパスセンスが磨かれれば、遠藤や中村憲以上のセントラルMFとなれる。またボール奪取力を身につければまさに本人の目指す日本にはいないタイプの選手になれるのではないか。

もちろんまだ45分出場しただけであるし、今後必ず壁にもぶち当たる。またスピード、スタミナがないという欠点もあるが、今後の努力次第ではアジアレベルを超えたランパードのようなタイプのセントラルMFが誕生するかもしれない。
五輪代表or日本代表で凱旋し、サムライブルーのユニフォームに身をまとったスケールアップした本田圭佑が見たいものである。

スポンサーサイト

コメント

【海外サッカー】本田高評価受ける

あの走らないパス出し君(笑)が守備で貢献というのに驚きました。これもセフのSB起用でディフェンス面が鍛えられたからでしょうね。
まあどんな活躍をしようと、反町はサイドでしか使わないでしょうが。

コメントありがとうございました。

私もこの記事を最初見たときは疑いました・・・笑
反町さんがサイドでしか使わないのは本人も諦めついてますから・・・

この試合、ネットで見ていました。

 守備ではかなりいいプレーをしていましたね。フリーのシュートを枠外に外したのいただけませんでしたが・・・
 コーナーキックは任されているようです。

コメントありがとうございました。

次はセットプレーなど攻撃面でいいとこを見せて欲しいものですね。

【海外サッカー】本田高評価受ける

グランパスだいじょうぶかね?彼の存在は相当大きいように見えたけど。てかさ、3年ぐらいして小野みたいに怪我ばっかにならなきゃ良いけど。

コメントありがとうございました。

確かに大きな痛手ですが、マギヌンや深井が入って、去年までとは戦い方変わると思うので、埋まっていくのかとも思いますけどね。
ケガ・・・ これだけが怖いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬