FC2ブログ

記事一覧

【名古屋グランパス】ストイコビッチ監督の重み

ドラガン・ストイコビッチ新監督・就任会見(名古屋公式HP)
夕方のニュースをハシゴして、4局で就任会見を見た。本田が移籍した名古屋において全国でもとりあげられるのは悲しいながらピクシー関連だけだな。今後はそれを返上してもらいたいが。それだけ注目度が高くなるシーズンだ。昨季11位のクラブとは考えられないくらい注目を集めるだろう。選手たちはそれをプラスに変えて戦ってもらいたい。

就任会見を見ながら、ピクシーの過去の名プレーや義母を亡くした悲しみと戦いながらプレーしていたこと、フランスW杯でのゴールを思いだし、監督としての姿を妄想していたら、感慨深くなって泣けてきた。


話は少し変わるが、名古屋サポーター・ファンの中にはピクシー監督の重みを分かっていない方がみえるようで、少し残念だ。先日ある個人ブログを見ていたら、「今年は本腰を入れて戦って欲しい」とコメントしている方がいた。過去のブログにもコメントされていて、どうやら名古屋サポーターの気配だ。当然個人個人好きの度合に差がある。歴にも差があるので、ピクシーの現役時代を知らない人もいる。しかしこれだけネットが発展した昨今5分も調べればピクシーの偉大さくらい分かる。さらに10分くらい費やせば動画サイトで過去の名プレーを見ることも出来る。ピクシーを知っていたら、そんな名古屋には使い古されたフレーズは出てこないはずだ。

今までJクラブの監督就任でこれだけ注目を浴びた人物はいるだろうか。あえて言うなら元浦和監督のブッフバルト氏くらいか。在籍年数、Jや母国代表での実績、人気をトータルすれば贔屓目なしでもJ史上最強助っ人(最強選手と言っても過言ではない)であるピクシーが古巣の監督を務める。名古屋への愛情がもの凄いとはいえ、引退後は母国サッカー協会やズベズタの会長を務めており、名古屋の監督就任に際してFIFA公式HPでも紹介されるほどで、他にもオファーが舞い込んでいても全く不思議ではない偉大な人物だ。プロ野球の世界に例えるなら長嶋茂雄がジャンパーを脱いで、背番号3を披露し、大注目を集めたあのときくらいの価値があることではないか。

日本では2002年の日韓W杯を機にサッカーファンが増え、その中で名古屋サポーターも増えたが、ピクシーを知らない方々は今一度監督就任の重みをきあんがえてもらいたいものである。
ピクシーで失敗は許されない。失敗させないクラブを作るにはサポーター1人1人の力も必要なのだ。


さあ夜のニュースでも会見の模様を見よう。

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。

ピクシーや久米GMなどスタッフはそういう気持ちな人ばかりだと思います。
あとは選手が応えられるかどうか。
まぁ応えられない選手は淘汰されてほしいですが。

【名古屋グランパス】ストイコビッチ監督の重み

ピクシーには、勝つ喜びや気持ちの大切さを注入して欲しいです。ピクシーがいなくなってから、粘りや勝つこだわりがなくなった気がするので。

【名古屋グランパス】ストイコビッチ監督の重み

いいもんですぜ元選手が監督で帰ってくるって。ギド(ブッフバルト監督、浦和じゃ愛称、敬意をこめてギドって呼んじゃうんで)で経験した先輩として言わしてもらうと(笑)しかもタイトル取れたら最高です。優勝したら泣いちゃいます。苦しかった頃をともに知ってるから。
不甲斐ないプレーに激怒し、ラフプレーやミスジャッジには全身で怒りを表現し、得点すると選手と抱き合い喜んでみせる・・最高です。
名古屋の皆さんにはそれを味わっていただけたら。
タイトルはあげませんが(笑)

コメントありがとうございました。

ホント練習見てるだけで感動しました。
ピクシーも感情表現豊かな監督で、そういうOB監督の下早くタイトルを取り、皆で喜びを分かち合いたいです。

【名古屋グランパス】ストイコビッチ監督の重み

ピクシーが帰ってきてくれて、すごくうれしい。
あたたかく見守りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬