FC2ブログ

記事一覧

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

大森、残留 久米GM慰留で心変わり
「どっちもどっち」といった感じの騒動だったようだ。あえてどっちが悪いか判断するならクラブ側といったところだろうか。そんな印象を受けた。

複数年契約をしていた大森だが、昨年暮れに幹部と面談をした際、「そろそろ引退後のことも考えたほうがいい」という趣旨の発言をされたと記事にはある。
30歳を超えており、端から見ると正直プレーぶりには衰えを感じる大森。「引退後のことも考えたほうがいい」という発言は当然なことと受け取ることも出来るし、引退後コーチングスタッフ入りを打診したりしていたとしたらむしろ名誉なことである。しかし言い方次第では「もう俺はこのクラブに必要ない選手なのか」と受け取ってしまうこともできる。
今回は大森に正式オファーがなかったこともあり、残留となったが、名古屋は過去にも呂比須ワグナー、山口素弘、秋田豊に引退勧告をし、失敗しているクラブである。特に山口に関してはその後4年間Jリーグでプレーした選手でいかにも失礼なことであった。その教訓が活きていないことになる。今年から久米GMという人物が加わったことで、しばらくはこうしたことは無くなるかもしれないが、久米氏は自ら「強くして、サッさと次のクラブへ移りたい」と公言している男である。早ければ3年で名古屋を去るだろう。その後久米氏から学んだクラブ運営の術を活かしていかないことにはこうした騒動はまた起きるであろう。今度こそ教訓として欲しい。

また最初にも述べているとおり大森にも落ち度はあるのではないか。
不信感を持ったからといって、正式オファーを受けていないのに、移籍志願をする点には強く疑問を感じる。移籍とはオファーがあって、初めて実現する者であり、オファーはないがどうしても移籍したいなら自主退団して、移籍リスト掲載を求めるなり、合同トライアウトに参加するなり、海外で練習参加させてもらうなり方法はあるはず。
第一報を流した中日スポーツ記者の拡大解釈の可能性もなきにしもあらずだが、大森の言動は軽率だったといわざるを得ない。

さらにこうしてサポーターを心配させたにもかかわらず、クラブ側から何の公式発表がないのもいただけない。公式HPなりで経緯や事情説明、騒がせたことへのお詫びを大森とクラブ代表者名で出すのが筋ではないかと思う。何もないと余計に憶測を呼ぶし、不信感を持たれることにもなる。



ここからは極めて個人的な意見を述べる。
昨日名古屋の練習場に足を運んだが、練習後のファンサービスで大森は全選手中一番対応が悪かった。もともと笑顔を振りまくタイプの選手ではないが、こういうことがあったあとだけに、サービス精神を出すなり一言決意表明をするなり何か欲しかったが、そんなことは夢のまた夢だった。
フロントにも落ち度があったので、以前述べたように顔も見たくない・名前も出したくないと言うほどではなくなったが、応援していこうとは今も思えない。さらにいうと今季で契約の切れるだけにシーズン後に契約満了で退団するのではないかと思う。一度持った不信感はなかなかぬぐえない。今季名古屋で劇的に活躍するか来オフの契約更改で相当な高い評価を受ければ話は別だが、その可能性は残念ながら低いと見ている。

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。

>あのさん
未知数な部分が多いだけに期待も不安も両方持っています。
本田移籍に関しては痛いですが、戦い方次第では埋められない穴ではないと思っています。
>グラ応援さん
大森は来年以降も名古屋でやっていく気があるなら、サポーターの信頼を取り戻せるような行動を取って欲しいですし、試合では昨年のようなプレーでは誰も満足しませんよね。
ホント煮え切らない試合・中途半端な順位はもう見たくないです。
>アキバさん
ピクシーで失敗したらもうあとはないでしょうね。
その意気込みがフロント・コーチングスタッフの強化に現れていると思っています。
>くまさん
今年はその可能性が結構高いかもしれませんね。

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

はじめてこちらにお邪魔させていただきました。
私はレッズファンなのですが、練習場に行ったところの件は、妙に納得出来ました。
愛想よくしろというのではなく(もちろん、愛想よく選手が対応してくれたらファンとしても一番良いんですけど(笑))、自分に出来ることは精一杯やって欲しいですよね。意外とそういったところからファンって離れていくものだし。
私も昨年、レッズの練習を観に行った時、選手の対応ではなくて、クラブハウスの係りの人に対して嫌悪感を持ったんです。面倒くさそうに仕事(仕事と呼べるほどのことはしてないように見えましたが)をしてたんです。そんなに嫌なら辞めちまえよって思いましたし、何よりクラブに関わる人全てに教育がいきわたっているわけではないんだなと、少し寂しくもなりました。
ちょっと本文とはズレますが、赤鯱王子さんと同じような印象・感想を持ったのでコメントさせていただきました。
長文、大変失礼致しました。

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

移籍リスト に直されては?

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

名古屋関連のブログふえましたね!!
それはいいんですが選手の補強はどうなんでしょうか?未知数な部分が多い気がします。
過剰に監督やGMに期待しすぎでは。むしろ監督は初心者だしGMは名古屋来たてだから仕方ないけどこれだけ選手がいればの方が重要な気がしますが。
本田が出て行ってしまうのはやはりチーム力としては低下ですよね・・・

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

ファンなら応援しろや

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

応援しているから、ブログに書くしコメントするわけだろう。
それにしても、大森選手には死ぬ気でがんばって欲しい。久米GMも2年間は死ぬ気で。フロントは、TOYOTAのこと考えずにもっと、死ぬ気でがんばれ。
あのピクシーが本気で誠実にライセンス取ったようなので(Sportiva報道より)フロントも選手もやらねばならないのだ。10何位は、もういい!

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

名古屋ってなんか何時も失敗してるイメージがあるけどそろそろ本気出さないと

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

たぶん今年も優勝争いすることもなく、降格もすることもなく中途半端な一年になるでしょうね。

コメントありがとうございました。

>カントナさん
プロスポーツクラブにとって試合観戦や練習見学に来るサポーターはお客様ですからね。
「練習を見に来てくださった」という意識があればよっぽどそういう態度にはならないと思うんですが。
ただマナーのなっていない観戦者が多く、苛立ちを覚えることもあるんのかもしれませんけどね。
>伊勢キリストさん
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

ふつうにやっていれば優勝もできるようなメンバーだったのに、グランパスは自ら弱体化していきました。山口を戦力外や藤本をベンチに置いたり、藤田、玉田を使わなかったり。。。そして秋田も。。
どういう目しているんでしょうね。
力のある選手を放出していくチームですね。

コメントありがとうございました。

>>どういう目しているんでしょうね
監督が代わる度にその監督の希望に合った選手を獲得したり放出したりしてるので、ああいうことになっていたのではないかと思います。
今年は久米GMが就任して、一貫した方針で強化を進めていくと思いますが、久米氏は長くても5年でしょうし、問題はその後久米氏のノウハウを身につけた人間がフロントにいるかどうかですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬