FC2ブログ

記事一覧

【海外サッカー】小野を信じて・・・

2位ブレーメン相手に斧ではなく、鉈の切れ味を発揮した。


と早野氏の持ちネタ拝借はここまでとして、小野伸二が欧州再上陸となるボーフムデビュー戦で華々しい活躍をしたようだ。
小野の2アシストでボーフムが勝利(スポーツナビ)
メディカルチェックで引っ掛かり、一時は移籍が暗礁に乗り上げていたが、移籍期限直前でボーフム入りが決まり、ふたを開けてみたら、いきなりの活躍。

ケガがなければ今後も活躍していけるのではないか。
まあこの選手の場合それが唯一にして最大の問題と言ってもいいくらいなのだが。
先日本田圭佑に関することを書いたときにも申し上げたが、海外クラブで地位を築くには攻撃的な選手の場合、ゴールやアシストといった結果が欠かせない。小野はそれをデビュー戦で記録した。
古典的なトップ下タイプである小野にとってボールをもらえなければ何も仕事は出来ないわけで、結果が出たのは非常に大きい。これでしばらくは小野中心のチーム作りをしてもらえるだろう。
この選手は攻撃の中心として起用されれば結果は出す。実際フェイエノールトでもそうだった。浦和での2年間はケガもあるが、チャンスメイクの中心がポンテだった。またその他にも長谷部や一昨年は浦和にいた三都主など攻撃陣のタレントが豊富で、小野の才能が埋もれていたように思う。また昨季はオジェック監督と折り合いが悪かったようで、それも不完全燃焼の原因だったのだろう。

日本ではナンバーワンと言ってもいい技術とセンスを持つ小野。
今回の移籍を機に完全復活してもらいたいものだ。

ところで気がつけばドイツでは高原が浦和へ移籍したものの、現在4名の日本人選手がプレーしている。小野と同じく浦和から移籍した長谷部も上々のデビュー戦だったようである。もう1人今冬からドイツに参戦した選手がいるが、いきなりケガをしたようだ。まあ人生そんなものだろう。あのような選手が苦労なく活躍できるほどプロサッカーは甘くない。


一方本田圭佑はまだ結果が出ない。
本田のVVV、スパルタに敗れ17位に後退(スポーツナビ)
本田フル出場も3連敗/オランダ
チームも本田加入後初戦こそ強豪PSV相手に一人少ない中引き分けたものの、その後3連敗である。
昨日少しネットで観戦したが、あまりにも本田にボールが回ってこない。中盤を通り越して、いわゆる放り込みサッカーで、放り込まない時でもドリブルが主体の攻撃だという印象を受けた。
後半は本田にもボールが集まったようだが、今後も中村俊輔のレッジーナ時代のように苦労は続くだろう。

しかしこのままでは「何のために移籍した?!」とか「名古屋でピクシーの教えを受けた方が良かった」などと言われる。ただのビッグマウスで終わってしまう。俊輔も自分の持ち味がなかなか発揮できないチーム事情の中でも自分を主張してきた結果、欧州CLで決勝Tへ進出するようなセルティックへ移籍し、リーグMVPを獲得するなどなど今の地位を勝ち取った。「リーグのレベルが低い」と言われることもあるが、クラブ史上に残ると言われるほど偉大な活躍をしている。
本田もいい加減結果が欲しいものだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。

確かにそれはオランダのスタイルでしょう。
ただ上位クラブと比べると個人能力で劣るのは確実ですから、そうなると放り込んでウイングが仕掛けるというのは限界があるのではないでしょうか。
限界を超えるために本田が獲得されたと考えています。ただその意識がチーム全体には浸透しておらず、中途半端なサッカーになっているのではないかと思っています。
どんなスタイルにしろ本田の最適正ポジションはセンターハーフだと思いますし、このポジションはおっしゃられているように運動量もバランス感覚も必要でしょうね。

【海外サッカー】小野を信じて・・・

別にVVVが負けてるからって本田を責めちゃいけませんよ。

【海外サッカー】小野を信じて・・・

jukeさんの言うとおりです。本田のプレーはむしろいい。VVVの他のメンバーに活力を与えてるのは確か。ただボールが来ないのはチームに馴染めてないのもあるが、一番大きいのがチームのプレースタイル。24番のFWみたいに3トップにとりあえず放り込んで彼らがペナルティエリアまでドリブルで持っていくサッカーを単調にやっている。本田に求められているのは、とにかくバランス。守備を崩さず、左右にボールを散らせるレジスタの役割が必要。ただ本職が左サイドハーフのわりには、想像以上に本田の守備力が高かったこと。一対一でも体あたりで負けていなかった。事実PSV戦では相手のアフェライをマンマークを、初戦ながらしっかり役割をこなしていた。本田はこの冬欧州に移籍した選手で一番輝く存在になると思います。

【海外サッカー】小野を信じて・・・

ヘーレンフェーン 1-5
ヘラクレス 0-5
スパルタ 0-2
VVVは失点が多すぎる。
本田の守備への負担を軽くしてほしい。
本田にボールが入るといい攻撃ができる。
本田をチームの中心にしたら面白いと思う。

【海外サッカー】小野を信じて・・・

ドイツでプレーしてる日本人4人って??
小野、長谷部、稲本とあとは??

【海外サッカー】小野を信じて・・・

ワザと名前を出してないんだよ。それくらい気づけ。元ジュビロの奴だよ。

【海外サッカー】小野を信じて・・・

はて? 誰のことだ??

コメントありがとうございました。

>jukeさん
叱咤激励をこめたメッセージのつもりです。
>tenerさん
チームとしての戦い方を変えるために本田を獲得したのかもしれませんね。
内容はどうかは知りませんが、本田加入前まで6戦負けなしだっただけに、スタイル転換に対して他の選手には少なからず抵抗があるのではないでしょうか。それを覆すには結果が必要です。
ただオランダでも通用するのかと懸念されていたフィジカルが通用していると言うことは今後成功する可能性を秘めていますよね。
>mさん
スポーツナビの記事にもあるように本田にボールが渡ると攻撃が組み立てられているようですね。
監督の目指すスタイルが根付けばうまくやっていけるかもしれませんね。

【海外サッカー】小野を信じて・・・

でもこれがオランダのサッカーなんだよね。
前線に放りこんで、ウイングの選手がドリブルで仕掛けるっていう。
小野がいた時のフェイエノールトもこの戦術だったし、オランダではこの形が基本なんだろ。
だからオランダには良いウイングが多いし、良い電柱も多い。だからヒラヤマはもったいない事したと思ってる。ホンダの位置は運動量があり、パスも散らせるバランスが必要なんだと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬