記事一覧

【名古屋グランパス】来季のフォーメーション

昨日来季の補強について取り上げていたら、今日は地元紙である
中日スポーツにこんな記事が出た。


マギヌン(川崎MF)獲得

記事の中身は薄いものだったが、断定的な記事で確定と言っていいだろう。
他にも補強の動きはちらほらとあるが、ここ数年の補強失敗やクラブの成績を考えると、
残念だが有力どころを獲得出来るとは思えない。
外国人CBを獲って補強を終えるのが現実的な見方だろう。
(櫛野に代わるセカンドGKとして京都から準地元である四日市中央工業出身の
西村弘司を獲得するという報道も一部ではあるようだが、私は未確認である。)


そこで来季のフォーメーションを予想してみたい。

    玉田 ヨンセン

 マギヌン  藤田 小川(中村)

       吉村

阿部 新外国人 吉田 大森
       
       楢崎

サブ:長谷川(西村),増川(米山),渡邊, 山口,中村(小川), 杉本,津田
その他ユース出身の3年目青山もこの中に割って入って欲しい存在。

※本田が残留となると藤田の位置に入るもしくは本田を左に回し、
マギヌンが中に入るのではないか。


これを見ると攻撃陣はある程度層が厚い。
しかしDF陣はいかにも心許ない。
ケガが多い選手、若手が多いのも気になる。
一年間フルに活躍できる新外国人を連れてくるのはもちろんのこと、
日本人のDFでJ1でもある程度実績のある選手が必要ではないか。




さて本日Jリーグアウォーズが行われた。
MVP、ベストイレブン、新人王は以下の通り。

●最優秀選手賞:
ポンテ選手(浦和)

●ベストイレブン:
都築龍太選手(浦和)
岩政大樹選手(鹿島)}
田中マルクス闘莉王(浦和)
山口智選手(G大阪)
阿部勇樹選手(浦和)
鈴木啓太選手(浦和)
ポンテ選手(浦和)
中村憲剛選手(川崎F)
遠藤保仁選手(G大阪)
ジュニーニョ選手(川崎F)
バレー選手(G大阪)}
●新人王:
菅野孝憲選手(横浜FC)


MVPは異論なし。
ベストイレブンも一部疑問を感じる選手もいるが、大きな疑問ではない。

問題は新人王。
菅野選手の今季の活躍に文句をつけているわけではない。
選考基準に問題があると感じる。
彼は昨年までJ2で152試合に出場している到底"新人"とは言えない選手。
また優秀新人賞を受賞した新居辰基選手も昨年までJ1で5試合、
J2で137試合に出場している選手である。
新居選手の場合、出場時間数・ゴール数も優秀新人に選出されるほどの
選手かと疑問が残る。

選考基準には年齢、J1登録日数、出場試合・時間数などがあるようだが、
Jリーグ登録日数にすべきだと思う。
代わりにJ2にも新人王を設けてはどうか。
また今日の表彰式を見ていてもJ2は優勝クラブが紹介されただけだったので、
MVPと得点王くらいは表彰しても良いと思う。




最後に私的MVP、ベストイレブン及び新人王。

○MVP
ポンテ選手(浦和)

○ベストイレブン
都築龍太選手(浦和)
岩政大樹選手(鹿島)
青山直晃選手(清水)
加地 亮選手(G大阪)
大谷秀和選手(柏)
阿部勇樹選手(浦和)
鈴木啓太選手(浦和)
ポンテ 選手(浦和)
山瀬功治選手(横浜FM)
ジュニーニョ選手(川崎F)
バレー選手(G大阪)

○新人王
阿部翔平選手(名古屋)



スポンサーサイト

コメント

【名古屋グランパス】来季のフォーメーション

しかし、キム選手はなんで移籍したんですかね?
グランパスには必要な選手だったと思うんですけど。

【名古屋グランパス】来季のフォーメーション

マギヌン選手はグランパスにほんとに移籍するのですか?
マギヌン選手は少しプレイにむらっけがあるようにおもいます。
キム選手の移籍が痛いですねキム選手の代わりはとらなくていいのかと思います。
藤田選手では1シーズンはきついと思いますピークは過ぎているように思います。

コメントありがとうございました。

>123様
マギヌンは熱くなって、カードもらうことが多い選手なのが気にはなりますね。
>えむえい様
キムは自らの希望で退団ですよ。
クラブ側は9月上旬から契約延長を打診していました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
だが一番の贔屓クラブはアルバルク東京。他にも好きなクラブ、選手多数。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬