FC2ブログ

記事一覧

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

ダシルバ選手生命の危機/プレミア(日刊スポーツ)
23日のイングリッシュ・プレミアリーグバーミンガム対アーセナル戦で、アーセナルのダシルバが悪質なタックルを受けて、大けがを負った。2カ所を複雑骨折し、選手生命の危機と伝えられている。

先日の東アジア選手権での中国代表といい選手生命を脅かすようなプレーが後を絶たない。長期の出場停止や高額な罰金を科すなど処分を重くして欲しいものだが、一概にはそうは言えない。中国代表のような異種格闘技と化したプレーにはむしろもっと処分を重くするべきだが、結果的にファールを受けた選手が大けがを負っても悪意は決してないプレーもある。また後ろから行くつもりはなくても結果的に後ろからになってしまうものもあるし、当たり所やファールを受けた選手の体質によってもケガの度合は変わってくる。

なので大けがした=1年間の出場停止などとしていては守備側は思い切ったプレーが出来ない。また点がたくさん入る大味なサッカーにつながりかねない。

もちろんこのまま看過するわけにもいけない。選手を保護しなければいけないが、サッカーの醍醐味は残さなくてはいけない。この先どうなっていくのだろうか。

スポンサーサイト

コメント

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

Jリーグは審判が随分ファールに対して過敏に反応するリーグですが、プレミアはまさにJリーグの対極にあるリーグですよね。
Jリーグを観てると「ソコは吹かずに流してくれよ」ってイライラするシーンが多々ありますが、プレミアでは逆に「今のタックルで吹かないんだ?」って少しハラハラするシーンを見かけます。
実際プレミア各クラブの監督達は審判に対して「もう少しファールに対して厳格な笛を吹く事によって選手たちを怪我から保護してくれ」といった要望を出していると聞きます。
ファールに厳格過ぎて流れをブツブツ断ち切るつまらないジャッジ。
流れを重視するあまり選手の保護に配慮を欠いているジャッジ。
この両者のバランスをドコで取るのかという判断が求められているのだと思います。
エドゥアルドは最近ようやくチームに溶け込めてきたかなぁと思っていた矢先の事故でした。
本当に残念です。
一日も早く快復して欲しいです。

コメントありがとうございました。

>衝撃を軽減する方法はいくらでもあります
確かにプロならそういう術も持ち合わせているべきですよね。
結局処分は3試合の出場停止で済んだようです。さすがに甘すぎる処分だと思います。
観る側からすれば3-2の試合を見たいです。それで危険なタックルから選手を守ることができるならば何の異論もありません。

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

>怪我をした選手の回復と同じだけ・・・あり得んでしょ。もしライバルクラブ同士でこっちが離脱してもそこまでじゃないロールプレーヤーで相手がいるといないで大違いの最優秀クラスのDFだったらわざとより長く離脱しているようにみせ、「まだケガ治ってないんですけど・・・」て言い続ける事態だって考えられるだろう。
私もそういう事態が有り得るんじゃないかと考えてました。制度を悪用した前述の場合とは逆に、相手の主力を殺す為の安価なタックル要員を雇うクラブが出てくる可能性もありますしね。先日日本代表と試合した某国代表の選手達ならやりかねませんよ。
悪質なタックルで怪我をさせた場合、その間の治療費用や給料を相手クラブに肩代わりさせるのはどうでしょう?全額が無理なら一部とか。

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

はじめまして。
先ほど映像と画像を見たのですが、
あんな悲惨なものは初めて見ました・・・。
ああいう「事故」はなくして欲しいです。
でも仰るとおり、厳しく処罰すれば良いと言うわけでもありませんからね・・・。

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

あの試合は僕も見ていたんですかアーセナルにとってはマイナスのことばかりでしたね。あの倒れ方は今まで見たことがなかったので骨折はしてるだろうと思っていたけどまさかこんなにひどいとは。一刻も早い復帰を期待しています。唯一いえることはこのタックルをした選手は自分のプレーを反省するべきだと思います。

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

ほんと、みなさんに賛成です!!
にしてもテイラーわ極悪非道者だ!!
復帰を心から願うばかりです・・・・」

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

テイラーは悪意は無かったと言っているが
その真偽はともかく、
足の裏を見せたタックルやアフターチャージは厳しく取り締まってもらいたいものです。
大怪我をした後じゃ手遅れなんだから。

コメントありがとうございました。

>どらぐらさん
ホント難しい問題ですよね。
頭のいい方がいろいろ考えて欲しいです。
>love大分さん、駿さん
まずはダシルバの回復を願うのみですね。
そしてテイラーの反省も促したいです。
>鶴さん
判断が難しくなるかもしれませんが、そういったファールには厳正な処分が必要でしょうね。

コメントありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
プレミアはただでさえ試合数が多いので、選手の疲労が蓄積されて、ケガに繋がりやすいですしね。
ダシルバはクロアチア代表入りも期待されてただけに非常に残念です。
今は回復を祈るのみです。

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

私はおよそ20年サッカーをしています。
現在27歳です。
あのファールが悪質でない理由は考えられません。 足の裏で完全に相手の足を狙っています。
確かにタックルにいった以上、体は急に止まりません。 しかしながら仮に接触するにせよ、膝を曲げるとか、衝撃を軽減する方法はいくらでもあります。
もしそのファールに対して甘い罰則が科されるなら、同じ様な事が必ず繰り返されるでしょう。
あの程度のプレイしかできない選手なのだから悪質なプレイが起こるのではないでしょうか。
私個人の考えとしては、怪我をした選手の回復と同じだけの出場停止でもいいと思う。
厳しいかもしれないが、その事で優秀な選手を失うことがどれだけ悲しい事か考えて欲しいです。
0-0の試合と3-2の試合どっちを観に行きたいですか?
私は断然後者です。

コメントありがとうございました。

>衝撃を軽減する方法はいくらでもあります
そうですよね、プロならそういう術も持ってないとダメですね。
危険なタックルから選手が守られるなら私も3-2の試合を観たいです。

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

0-0と3-2のどっちがって・・・w
0-0でも3-2より面白い試合はいくらでもあるが。
それにオレがもしプレミアの監督なら0-0で勝ち点1を得たほうが断然いいけどね。ちょっと負けただけで解任されるよりはマシ。
怪我をした選手の回復と同じだけ・・・あり得んでしょ。もしライバルクラブ同士でこっちが離脱してもそこまでじゃないロールプレーヤーで相手がいるといないで大違いの最優秀クラスのDFだったらわざとより長く離脱しているようにみせ、「まだケガ治ってないんですけど・・・」て言い続ける事態だって考えられるだろう。
それがアンフェアな行為だと批判するのなら、そもそも故意か過失かは問題にせず杓子定規に離脱期間出場停止というルールもアンフェアだろう。
それにDFが相手にケガさせることを恐れて容易にタックルにもいけず、足元が上手い選手を買い揃えられるビッグクラブが順当に勝つだけのサッカーなんて0-0のサッカーより断然おぞましいよ。

コメントありがとうございました。

0-0と3-2ってのは1つの例えだと思いますけどね。
負傷期間と同じ期間出場停止では確かに不正も起こるでしょう。かといってたった3試合の出場停止ではあまりにも軽すぎます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。