記事一覧

【名古屋グランパス】開幕に向けて

開幕セーフ!マギヌン、中村が復帰(日刊名古屋)
開幕まであと1週間となり、本日は完全非公開で横浜F・マリノスとの練習試合が行われる。それを前にして中村、マギヌンが戻ってきた。開幕前の重要な時期に別メニューとなり、かつ思ったより長引いたのは痛手だが、非常に朗報だ。先日当ブログでも書いたとおり増川、巻もすでに合流しており、藤田も合流間近、吉村もランニングはしているとのことで安心だ。開幕戦に間に合わないのは吉村、大森だけとなりそうである。今日はトヨタスポーツセンターでのセカンドチームの練習試合を観に行くが、週初めはメンバーが組めるのか危惧していたが、大丈夫そうでその点からも安心したw

ここで開幕メンバーを予想してみたい。
GK:楢崎
DF:青山 バキ 吉田 阿部
MF:中村 小川 山口 深井
FW:玉田 ヨンセン

サブ:西村 三木 増川 福島 マギヌン 杉本 巻

守備陣はけが人が出ない限りこれで決まりだろう。
中盤だが昨年まで3-5-2のトップ下を務めていたマギヌンが明らかにフィットしておらず、離脱もあったので、今後1週間で詰めるのは厳しいだろう。今後の練習とナビスコ杯でコンビネーションを高めていき、リーグ3もしくは4節からスタメンで使っていくのが良いのではないか。ただ能力は高い選手なことは紛れもない事実で、守備意識もしっかり持っている選手で途中からでも使える選手な感じがするので、ベンチには置くだろう。
代わりに入ると予想した深井はマギヌンとはタイプが違うが、好調を維持しており、十分期待できる選手だ。
ツートップはこの2人で間違いないだろう。

サブはこのほかでは竹内、米山、渡邊、片山あたりが食い込んでくる可能性はある。気になるのはボランチの不在。本来ならば吉村がスタメンで、山口が貴重な守備的なユーティリティプレイヤーとして控えるところだが、吉村が離脱中。青山は右SBへコンバートされている。成長株の2年目福島、練習試合でボランチ起用されている米山がいるが、いずれも本職ではない。またSBも層が薄いが、CBとアタッカーは充実しているのは心強いものだ。

スポンサーサイト

コメント

【名古屋グランパス】開幕に向けて

ミスターが4バックに拘るのは高い位置からのプレッシングを念頭に置いているからでしょう。
その方針に私は全面的に賛成です。
4-4-2でも4-1-2-3でも4-1-4-1でも良いから、とにかく4バックは堅持して欲しいです。
SBは固定してやり続けてればいずれ慣れますw
3-5-2の代名詞的存在だったドイツ代表でさえ今や4バックなのですから。
やってやれない事は無い。

【名古屋グランパス】開幕に向けて

マギヌン、中村なんて言うから川崎だと思ったw

【名古屋グランパス】開幕に向けて

ガンバサポだから、グランパスの選手の事は
よくわからないけど、監督にあの「ピクシー」が
控えているのが不気味です。
今年の赤鯱は、何かやらかしそう!?

【名古屋グランパス】開幕に向けて

4-4-2にこだわりますねMr.は。
メンバー的には3-5-2の方が合うと思いますが。。。
青山のSB、マギヌンのSHは???

コメントありがとうございました。

>wさん
名古屋サポのメンツにかけて言っておくと名古屋の中村はケンゴより先にオシムジャパンに選ばれてますwww
>shinさん
赤鯱は毎年いろいろやってくれますよ。
急に圧勝したり、内紛起きたりw
>fayさん
どっちにしても右サイドがいないんですよね。
ならばより攻撃的なサッカーをするために4バックなんでしょう。
MF、FWの形は変わる可能性はなきにしもあらずですよ。ミスターがキャンプ中に明言しています。

コメントありがとうございました。

>juventinoさん
トルシエが代表監督だったころJクラブは3バックが主流で、ジーコが就任後もしばらくは3バックが多く、ジーコもこだわりを捨てて、3バックと4バックを併用していました。
ところがトルシエの残像もすっかりなくなり、3バックを敷くクラブの方が少なくなってきました。
世界でも4バックが主流ですし、柔軟に戦えるの4バックだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
だが一番の贔屓クラブはアルバルク東京。他にも好きなクラブ、選手多数。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬