FC2ブログ

記事一覧

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

今日はトヨタスポーツセンターで名古屋のセカンドチームの練習試合を観戦していた。しかし非常に悔やまれた。ゼロックススーパーカップでSRという国内では有数の審判(とされている)の巧みなジャッジにより好ゲームが繰り広げられたようだ。
(名古屋の練習試合に関しては後ほど当ブログで紹介する。)
こうして試合の模様は観られていないので、細かいことに言及するのは避けるとして、Jリーグ鬼武チェアマンの気になる発言があったので、紹介する。

警告続出、審判の笛で波紋=ゼロックス杯サッカー(時事通信)
「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」

まず審判に関して。家本氏は今まで何度ジャッジを巡るトラブルを起こしているのか知っているのだろうか。こんな生温いことを言っていては日本の審判の質、さらに言えば日本サッカーは一生発展しない。
もっと問題なのは広島の優勝にケチをつけていること。2チームによる一発勝負で決めるのだから、当然広島が勝つ可能性は高くある。文句があるならJ2が出られないような大会にするor大会自体を行わなければいいのではないか。
またチェアマンの発言とは直接関係ないが、スーパーカップで退場するとリーグ戦で出場停止になるという仕組みも甚だ不思議である。他のクラブは退場しても何の処分も受けない非公開試合で練習試合を行っているところもある中、非常に不公平である。

スポンサーサイト

コメント

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

そもそも審判にはもっともっとサッカー通の方やサッカー大好きな方になってもらいたい。

大賛成です。
「悪いファール」と「下手なファール」の区別

概ね同意ですが、下手なファールでも相手の競技を妨げればファール、PA内ならばPKですね。とはいえ、流せる場合は流すべきですね。
鹿島は先入観を持たれるプレーが多いのでは?

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

家本氏に限らずJの主審は「ボール保持者の足に守備者の足が接触して転倒した」という事象に対してのみ判定をしているケースが目立つ様に思いますね。
重要なのは「悪いファール」と「下手なファール」の区別。
つまり得点機会を阻止する為のいわゆるプロフェッショナルファールや悪意を持った攻撃(某国代表の餃子キック等)と、正当なタックルをするつもりだったのに相手が一枚上手だったり守備者の技術不足故に足に引っ掛かっちゃった場合とは明確に区別すべきです。
両者の区別無しにカードを出す行為は、カードを出された選手が反省出来ないので全く無意味ですし、そういうカードで試合をコントロールしようとすると大抵今回のような荒れた試合になりますよね。
そもそも審判にはもっともっとサッカー通の方やサッカー大好きな方になってもらいたい。
家本氏はあの試合をお金を払ってスタジアムに足を運んだ客として、またはテレビの前にいる視聴者として観戦した時に果たして楽しめただろうか?
是非審判の方々には単にピッチ上のルール執行者としての立場だけではなく、それ以前に一人のサッカー大好き人間としての視座を持ち続けて欲しいと思います。

コメントありがとうございました。

>鬼武に同意さん
そういう見方もできますね。ただ記事から「J2が優勝したのは、いいことではない」という部分が消えてますし、発言の真相は闇に包まれそうですが。
ただ1つ申し上げておくと広島は天皇杯優勝していません。鹿島がリーグと天皇杯を両方制したため、ゼロックス杯のルールにより、広島が出場しています。
本来これがおかしいことで、リーグ2位(今回だと浦和)が出場すべきなんですが。
>juventinoさん
日本の審判は家本に限らず杓子定規な判定が多いと思います。その筆頭が家本なんですが。だから彼が判定する試合は荒れることが多い。生身の人間同士なんだから、ただカードを出せばいいわけではない。
先日ここでも話題にしたプレミアリーグのように流しすぎるのも良くないですが、Jリーグはファール取りすぎです。
おっしゃるようにそんな試合を観ている観客は楽しめません。むしろ嫌悪感を抱きます。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

チェアマンの発言については同感ですね。J2以下に所属しているチームを不当に貶めるものです。
そんなことなら天皇杯だってJ1チームだけが参加すれば良い。
まぁ、審判のジャッジとは別にJ1チームの不甲斐無さを嘆いたということであれば問題はないのでしょうが、報道されている文字面だけ見ると誤解されても仕方ないですね。
でも鬼武さんって広島出身なんですよね・・・

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

他に裁く人いないのかね。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

そもそもJリーグ王者と天皇杯王者が対戦するのだから、J1対高校という組み合わせになることも(可能性としては)ありえるのに、鬼武の発言って大会の意義自体にケチをつけてますよね。
今まで散々問題を起こしてきた審判を起用したり、今回の発言があったり、スポンサーに対して失礼じゃないかね。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

鬼武はカープファンで、サンフ嫌い。

コメントありがとうございました。

>yayayaさん
大会の意義に疑問を感じているなら、改善すればいい。そういう立場にあるんですしね。
>JFAは老害ばかり
長年あんな"老害"ばかりの日本サッカーを支援してくれているゼロックスにホント失礼ですね。
>がががさん
家本は広島出身ですしね。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

アントラーズは散々な目にあいましたね。あの主審はもう見たくないです。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

広島出身は関係ないわい
すべての責任は チェアマンにとってもらいたい

赤鯱王子

>たっくんさん
もう何回問題を起こしたことか、家本は。
いい加減追放して欲しいです。
>紫熊王子さん
失礼しました。
チェアマンに責任を取って貰いたいのは同意です。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

J2を貶めるとかそういう意味ではなくて、単純に鹿島側への苦言としては悔しいけど鬼武に同意でした。
開幕まで間もないこの時期の仕上がり具合として、前回王者の鹿島はどうなのよ、と。
確かにジャッジの問題もあった。
それでも本来、鹿島は「J1優勝チームとして勝たなくてはいけない試合」だったと思う。
これはJ1という、国内最高のリーグの価値、レベルを確たるものにする、と言う意味で。
まぁ、そもそも天皇杯で広島が優勝した辺りから「どうなのよ、それ」と思いましたが。
国内最高のリーグ王者であるという責任を、やっぱり背負って欲しいな、と。
審判は反省しているはず。→リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。
なのか、
リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。→こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない。
なのか。文面だけだと分からないですけど。
後者なら同意です。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

はじめまして。
一言コメントさせていただきます。
名古屋も2006年9月の奇しくも鹿島戦で今回の家本氏の「理解不能」なジャッジで「痛い目」に遭っていますね。
その後、彼は「研修処分」を食らったわけですが、残念ながら彼の脳内には「反省」と「向上」という言葉は存在していなかったことがハッキリした、と言うことです。
「家本氏のジャッジは概ね妥当なものだった」とJFAの松村審判委員長は発言していますが、なら、42分の青木の警告は何なんでしょうか?
彼は「何もしていません!」 なのに彼はファウルを取られただけでなく警告を受けました。
これも妥当だと言うのでしょうか?だとしたら協会もどこかいかれていますね。
なお、鬼武さんの発言に関してはその前後の流れが良く分からないので何ともいえませんが、敢えてポジティブに捉えるならば、「今回のような審判によって『興をそがれた』試合ではJ2のクラブが勝っても見ていて後味が悪い」というふうに思いたいです。
それよりも私にはその前の「審判も反省しているはず」と言う「言葉」のほうがものすごく引っかかりますね。安易な「性善説」的なコメントに聞こえます。
家本氏がまだ笛を吹くというのであれば、スタジアムで彼の名前がコールされたときにそのスタジアムのすべての観客は彼に対してシェプレヒコールを挙げるべきだと思います。
一番いいのは協会が家本氏に対して重~~~~~いペナルティを科すことなんですが、松村氏の発言を聞く限りでは・・・多分しないんだろうなぁ・・・。

審判に対しての敬意は?

家本氏が、過去にもいろいろな物議を醸す判定を下してきたことは事実です。しかし、今回のゲームについては、安定したジャッジを下していました。「家本氏がまだ笛を吹くというのであれば、スタジアムで彼の名前がコールされたときにそのスタジアムのすべての観客は彼に対してシェプレヒコールを挙げるべきだと思います。」という考え方が一番恐ろしい。これでは、どうやっても良い審判は育ちません。SRなのに、といわれればそのとおり。ですが、最初からリスペクトされない状況では、誰がやってもうまくいかないでしょう。ぜひ、審判に敬意を払える文化を育てていって欲しいと思います。しばらくは、南の島にでも研修に出すのがよろしかろう。誰も彼のことを知らぬ国へね。

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

一つ訂正します。
審判委員長のお名前を間違っていました。
正しくは松崎さんです。
お詫びして訂正します。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

国立に響いた家本の笛

今日から3月に入りました。本格的な春の到来が、近づいてきています。

大荒れ

第15回ゼロックススーパーカップアントラーズ2-2サンフレッチェ(PK3-4)サンフレッチェ初優勝おめでとう!2008年のJリーグ開幕を占うこの試合。両チーム併せてカードが11枚乱れ飛ぶ事に。その結果岩政が前半12分に、李が前半38分にイエロー2枚で退場。更には疑惑のPK判定への抗議で大岩にレッド。アントラーズサポーター乱入という騒ぎにまで発展してしまった。そもそもこの試合を裁いた家本主審。カードを出す事で有名ですよね。アビスパもそのせいで泣いた事があります。笛自体に問題なくても、不要なカードが出る。その

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬