FC2ブログ

記事一覧

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

リヨン!モナコ!リール!松井争奪戦(スポニチ)
各スポーツ紙がこの話題を報じている。これまでルマンが契約延長を申し出た話は出てきていないような気がするので、移籍は既定路線なのだろうか。

この選手、駆け出しの頃は正直嫌いだった。ピクシーを尊敬しているとのことだが、無駄なスタンドプレーが多く、魅せることしか考えていないと思えたからだ。

しかしルマンに移籍してから非常に変わったように思う。遊び心に周囲を使うプレーが加わり、フィジカルも格段に強化された。岡田ジャパンのこれまでの試合を観ても分かるように局面を打開するのは結局個の力だ。大久保や山瀬が結果を出しているが、彼らはまだまだ波の多い選手たち。だから経験のある松井や中村俊の力は今後絶対必要である。

それだけに松井には非常に期待しており、さらに成長のできるクラブ・持ち味を存分に発揮できるクラブに移籍して貰いたいものだ。今年初めくらいから京都復帰なんて声も出ているが、それだけは絶対勘弁してもらいたい。エコノミー症候群でもないんだからw

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。

リーグアンの上位クラブが理想的ですね。リーガでも彼の良さを出せるクラブはありそう。
ブンデスやプレミアは合わなさそうだし、セリエは守備的なクラブ多いですしね。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

松井には海外で続けて欲しいですね。Jリーグのレベル云々以前にチームの戦術やカラーに選手がフィットするかどうかが重要だと思うからです。ルマンではすでにコミュニケーション、コンビネーションが確立しつつあるのだと思うので、それを大切にするのもよいと思います。小野伸二のドイツでの違和感ないプレーぶりを見て、それを痛感しました。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

松井ファンさん、ご丁寧にありがとうございます。
私が思っていたことは、後段部分でご説明されているので基本的には理解できます。
当初疑問に思ったのは、ステディである必要があるのか、もし必要であれば、そのようなスタイルは松井選手にマッチするのか、ということでした。個人的にはステディなプレーヤーというのは、リバプールで言えばジェラードみたいな選手だと思っているので、であれば松井選手はそのようなタイプにはなれないだろうと考えてました。
なお、途中交代の機会が多いのは、もちろん監督の考えもあるのでしょうが、もともと人を使うのではなく、使われることにアドバンテージがある選手だと思うので、その必要性がなくなった試合ではあえて90分間ピッチに立つ必要もないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。まあ、これがステディでない所以といってしまえば、それまでですが。
まとまってなくてすみません。松井選手に活躍して欲しいという考えは一緒です。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

>ななしさんへ
こちらこそ丁寧な返信ありがとうございます。
>その必要性がなくなった試合ではあえて90分間ピッチに立つ必要もないのではないかと思うのですが
確かにそうですね。十分仕事をしたから今日はお役御免であれば文句ないですね。ただ必ずしもそうでないみたいなので松井ファンとしてくやしいなというところです。
ステップアップについてはルマンがUEFA杯やCLに出場するなら残留もありというのが本人の意向のようです。なるほどですね。いずれにしても彼の能力が活きるクラブでプレーしてほしいですね。本当に「松井選手に活躍し欲しい」です。
PS 管理人様 
松井選手はレベル的にもそうですし、プレーのスタイルの面でも稀有な存在だと思います。おじゃま致しました。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

>ななしさんへ
書いておいたように私はそれほど見ていません。報道やyoutube、日本代表等で見るぐらいです。その上で言っているので的外れなところも多いと思います。その点考慮してください。
>あまり日本時代の印象で判断されるのもどうかと。
私のコメのどの点についてそう感じたのか、逆にそれを教えてください。私自身は管理人さんの意見と同じつもりなのですが。日本時代に比べてよく走るようになったしスピード豊かになったなと。
>「ステディ」なプレーヤー
>具体的には誰が該当するのでしょうか?
質問の意味がはっきりわからなかったところがあるのですがル・マンの中でのことでしょうか?そうであれば申し上げている通りあまりル・マン自体に詳しくないので名前を挙げることができません。「ステディ」は「安定した」の意味ですが、自分のプレースタイルを持ち、力を常に一定以上発揮できる、それゆえチームの中で頼られる存在であり、したがってなかなか外せない選手ということです。必ずしも「スーパー」である必要はない。それで言うと各チームの各ポジションにそういう選手がいると思います。(私のお気に入りで名前を挙げればリバプールのシャビ・アロンソですかね。レベル高すぎますかね?あるいは「彼はスーパーだろ!」と突っ込みきそうですが。) 私の判断の根拠は松井選手が監督から何度か苦言を呈されていること、また、後半途中交代が多いことです。ル・マンが契約延長をオファーしていない点はどういう事情かわかりませんので考慮に入れていません。
松井選手は攻撃が売りの選手だと思いますしプレースタイルからして「ステディ」というのと相容れないところがあるのかもしれません。それに「ステディ」でそこで落ち着いてしまうのもこわい感じがします。現時点では一目置かれる存在だとは思います。ただステップアップするには「スーパー」な存在である必要があると思いますので、今の松井選手が「ステディ」さがあればそうなる可能性があるな、そんな考えです。長いばかりでまとまりなくて申しわけありません。ななしさんの意見も聞かせてもらえれば幸いです。(管理人さん、長文失礼しました。)

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

フランスの強豪チームへ行ってほしい。日本復帰だけはしないでほしい。2010年日本代表の中心でいると思う。いやそうでないといけない。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

私も日本復帰だけはしないで欲しい。十分実績残せていると思うし、体調面でも問題ないはずなのだから。
フランスの別チームが理想かな。リーグ変わるよりはフィットに苦労しないでしょう。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

フランス移籍後のプレーはあまり見ていないのですが、伝え聞く限りまだ「ステディ」なプレーヤーとまでいっていない印象を受けます。昨年のオシム監督時の代表のヨーロッパ遠征でも、出れば必ず…とまではいっていませんでした。でも日本時代に比べてだいぶスピードと動きの量が増していました。本人も課題を意識して努力しているのでしょう。ステップアップするにはあと一歩のところまで来ているのではないでしょうか? クラブでの更なる成長を期待しています。そうなれば自然と代表にも呼ばれるでしょう。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

名古屋なら日本復帰してもいいよ

コメントありがとうございました。

>なんちゃってさん
ピクシー尊敬してますしね。
でもそうなったら他サポから批判喰らいそうなので、やめといてもらいたいですw

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

松井はうちのクラブから出ていったのだから、うちに戻ってきてもらわないとだめでしょう。今、任天堂が100億円用意して、松井とパクチソンを買い戻そうと企画してます。任天堂もDSとかでしこたま儲けたからね。君たちもDSとか買って、任天堂に貢献し、両選手の買い戻しに間接的に貢献してくれたまえ。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

>フランス移籍後のプレーはあまり見ていないのですが
日本と海外の経験がちょうど同じぐらいになりました。
あまり日本時代の印象で判断されるのもどうかと。
>「ステディ」なプレーヤー
具体的には誰が該当するのでしょうか?
揚げ足とりではなく、いち松井ファンとして知りたいのでお願いします。

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

フランスのどっかの監督の話。うろおぼえですが。
「リヨンに移籍すると、普通のよい選手がスーパーな選手になるんだ。やってられないよ。」
とのことです。
ディアラ・マルダ・アビダル・ドラソー・エジミウソン・エシアン・アルー・ディアッラ・チアゴ・ジュリ・カリュー…
ステップアップにはこれ以上ないクラブなので
リヨンでみてみたいですねー。

コメントありがとうございました。

>松井ファンです
私もえらそうなこと言えるほどは見ていませんが、J所属の日本人選手で松井レベルの選手はいないと思います。今後大舞台では欠かせない存在でしょう。
>ななしさん
私も京都時代とは大きく変わったと思います。
>fantaさん
確かにリヨンは次々と大物を輩出していますね。そんなクラブで躍動する松井を見てみたいものです!

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

>エコノミー症候群でもないんだからw
管理人様も落ちのつもりで上記内容を記載したと思うのですが、高原からの視点で見ると、エコノミー症候群になりたくてなった訳ではなく、本文を参照した中には不愉快に感じる方もいらっしゃると思います。(特にwの部分)
個人的な意見で申し訳ありませんが、私もその中のひとりでしたので、コメントさせて頂きます。
場の雰囲気を乱した事、お詫び致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。