FC2ブログ

記事一覧

【日本代表】豊田スタジアムで初のA代表戦開催か?!

岡田日本VSドログバ…5月コートジボワール戦決定(スポーツ報知)
見出しはコートジボワール代表が5月に来日というものだが、中を見るとその試合の会場が豊田スタジアムとなっている。

ピクシー引退と時を同じくしてオープンした豊田スタジアムは見やすさでは日本一のスタジアムだと思っている。実質的なオープニングイベントとなったJリーグオールスター以降は名古屋グランパスが準ホームスタジアムとして年に5試合ほどホームゲームを行っている。ピクシーの引退試合、02年日韓W杯に出場したコスタリカ代表の壮行試合(対名古屋)、03年、04年にはアテネ五輪代表候補の親善試合、05年以降はクラブW杯の1回戦が行われてきた。
しかし日本A代表の試合はこれまで一度も行われたことがない。それは偶然なのか必然なのか。後者の可能性が圧倒的に高いだろう。名古屋グランパスは低迷していて、人気もいまいちで、県全体的にサッカー熱が低いからだ。

そんな中なぜ今になって豊スタなのかはいまいち分からない。らだオープンと時を同じくして引退したピクシーが監督として帰ってきた年に代表戦が行われるとは何だか縁を感じる。いつかピクシーが代表監督になるのかな。もしそうなったときは嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになるだろう。

何はともあれこういう記事が出たこと自体記憶にないし、嬉しいことだ。正直代表にはそれほど興味はないが、愛知県で14年ぶりの代表戦が行われるということそのものに価値があるのではないか。本当に行われるならその日は観戦に行こうと思うし、多くの観客が集まってほしいものだ。そうして「実績」を作ることによって、今後も代表戦を行えたり、クラブW杯の準決勝会場に選ばれたりする可能性も出てくる。愛知県サッカー界を盛り上げるためにもぜひ開催が正式に決まって超満員に膨れあがってほしいものだ。

アテネ五輪代表候補の試合では当時名古屋所属だった選手(03年:原良竜太、04年:川島永嗣)が「記念出場」していたが、A代表戦でもやってくれるのだろうか。
その時はぜひとも阿部翔平を起用して欲しいものだ。そして大活躍し、名古屋のフィールドプレイヤーでは初となる代表レギュラーの座をつかんでほしい。

スポンサーサイト

コメント

【日本代表】豊田スタジアムで初のA代表戦開催か?!

おまえはふざけてるのか????サッカー人気あるどー 上から目線 やめよぉかぁー 自分が天才なわけでもない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬