FC2ブログ

記事一覧

【名古屋グランパス】オランダへ行く日本人と名古屋に来る元オランダ人

本田圭が1月にオランダ移籍へ(日刊スポーツ)

前にも書いたけど、正直今の実力じゃ無理。
「オランダに観に行ったけど、名古屋に復帰してて、もうオランダ」って状態になっちゃうよ。

というオヤジギャグはさておき。


オファーがないのに、押しかけるように練習参加してまで海外移籍を目指す理由って何?

五輪本大会がある年なのに・・・
彼にとって「W杯で優勝すること」が目標だから、五輪はそこまで重要なものじゃないのかもしれない。
実際欧州クラブのスカウトはU23よりもU20やU17に注目しているらしい。

でも五輪で活躍することは多少なりともプラスになるし、
U20の時に不完全燃焼で終わった本田にとって国際大会を経験できるというメリットもある。


また名古屋の来季監督はピクシー。


本田の持つポテンシャルは相当なものだし、もっと実力つけて経験積めば、
自然とオファーは集まると思うけどねぇ。


ホント焦ってるような気がしてならないです。


それから。

ハーフナー ディド氏、来季コーチ就任のお知らせ(名古屋公式HP)

噂にはなってけど、正式発表がありましたね。
13年ぶりの名古屋復帰かぁ。

クラブ最大のスターが監督で、草創期の人気選手がコーチ。


名古屋にとって初めての経験で、ともに指導者経験は豊富な方ではないから、
不安な面もあるけど、楽しみの方が大きいね。
毎週末トヨスポ通っちゃいそうw


これで監督、ヘッドコーチ、アシスタントコーチが決まった。
新人補強は2人のみだけど、昨年ユースから4人、大卒で3人獲ってるし、他にも若手が多いから、問題ないでしょう。
外国人はマギヌンと名前は出てないけど、欧州のCBでほぼ決まりの模様。
(マギヌンはサカマガで東京Vの補強リストにも名前上がってたけど、大丈夫なのか?!)

問題は日本人の移籍組。
櫛野に代わるセカンドGK候補に京都から西村を獲得。
これは良いと思う。
個人的には菅野にアタックして欲しかったが、23歳とまだ若く、J1出場経験もあるんだから充分でしょう。

ただ彼以外に決定も確定も出てきていないこと。
新聞紙上では色々な名前が飛び交ってはいるだけ。

一方では神戸が吉田(横浜F・M)、須藤(甲府)を獲得し、福岡からレンタル移籍していた古賀を完全移籍で獲得した。
駒野、家長も加入の可能性があるなど適材適所な補強をしている。
また柏、昇格組の京都、東京Vも積極的に補強に乗り出しており、浦和、G大阪も例年通り動いており、出遅れ感が否めない。

浦和やG大阪のような大物獲得は期待していないが、現状の戦力では質量とも足りないのは明白である。


スタッフは揃ったが、選手に関しては不安がたっぷりである。

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。

>通りすがりさん
ピクシーなら本田を劇的に変えられる予感がするんですがね…
>もっと鍛えて本田!!さん
名古屋にいてもこれ以上成長できないと思っての決断というのはあるかもしれませんね。
それもありですが、ならば森山泰行がスロベニア行ったときのように
不退転の決意で望んでほしいです。

【名古屋グランパス】オランダへ行く日本人と名古屋に来る元オランダ人

名古屋って本田にとって、ぬるいチームなのかも。だから厳しい環境を求めて、海外に行きたがっているのかな。でもピクシーが闘将タイプの監督であったら…。半年後に決断しても遅くないのではないでしょうか。

コメントありがとうございました。

>えむえいさん
厳しい環境を求めるなら、オランダやドイツである必要はないと思うんですよね。
福田健二や広山望のように中南米でも行けばかなり鍛えられると思います。
ただ単にレベルの高いリーグでやりたいという希望を持っているのでしょう。
それだけの実力を現時点では持ち合わせていないと思っています。
半年後に決断となると代わりの選手を探すのが困難なので、
それなら今の方がいいです。

【名古屋グランパス】オランダへ行く日本人と名古屋に来る元オランダ人

本田がオランダで通用しないかはやってみないとわからない。やるまえから無理と決めつけることが日本人のいけない所だと思う。サッカーのプレーも同じで勝負しないと・・・

【名古屋グランパス】オランダへ行く日本人と名古屋に来る元オランダ人

本田君の海外挑戦には賛成かな。歴史的に見て、名古屋は決して若手を育てるのが上手いとはいえないので。ただ、ピクシーの手ほどきがうけられるという来季は残留する価値があると思いますが。

【名古屋グランパス】オランダへ行く日本人と名古屋に来る元オランダ人

本田選手。
さすがにトップ3+AZ、ヘーレンフェーンは難しそうですが、ユトレヒトやヘラクレス、あとVVV辺りなら声が掛かるかもしれませんね。
もっとも、攻撃志向のストイコビッチ監督の下で
鍛えてもらうのが一番堅実だとは思いますが。
ハーフナー氏のコーチ就任は嬉しい知らせですね。どうせなら息子さんも獲得したかったのですが(笑)。

コメントありがとうございました

>uruさん
決めつけるのは良くないかもしれませんね。
ただ五輪を控える年の移籍はリスクが大きいと思います。
>wasabiさん
名古屋から海外移籍となったら初ですし、喜ばしいことではありますが、時期尚早だと思いますね。
ピクシーに鍛えてもらいたいです!
>saneyoshiさん
そういったクラブからオファーがあるならいいと思うのですが、頼んで練習に参加させてもらうというレベルなのが引っ掛かります。
巻佑樹がいりますから、息子さんはいらないですよ。
話題性はありますがw

Re:【名古屋グランパス】オランダへ行く日本人と名古屋に来る元オランダ人

ピクシーに怒鳴られて走ることに目覚めてほしかったのにな。残念だ。

【名古屋グランパス】オランダへ行く日本人と名古屋に来る元オランダ人

自分の中に迷いがあって、欧州の若手を育てるオランダへと決断したと思う。代表でのプレーは不甲斐なさを感じるし、素人目でも彼は何かが足らない気がする。
グランパスを出たいのが本音かもしれない。
海外で悩んできて頑張ってほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。