記事一覧

【日本代表】コートジボワール戦前々日練習見学

松井コートジボワール戦へ主力組で汗(日刊スポーツ)
地の利を活かして、日本代表が練習を行う瑞穂陸上競技場に足を運んだ。自分が到着した16時半頃はアップをしているところで、パス回しのあとの17時頃からは紅白戦形式の戦術練習が始まった。
メンバーは以下の通り。


記事を見ても分かるように松井のいるグループ(オレンジビブスの方)が主力組である。昨日もこのメンバーが主力組だったようで、コートジボワール戦に関してはこのメンバーがスタメン出場するのが濃厚だろう。練習内容だが、試合前々日という最終確認の意味合いが濃い中で幾度となく中断し、岡田監督や大木コーチからの指示が飛んでいた。中村俊輔の合流が遅れ、前田遼一は結局辞退、その他病み上がりの選手が多く、満足行くチーム編成ができなかったとはいえ岡田監督の迷いが感じられた場面だった。またそんな中なので誰が調子良いかなどは全く分からなかった。

ただJリーグで好調の長友や玉田、海外クラブでレギュラーの座をつかんでいる長谷部や松井をレギュラー組で起用していることに関しては評価できるし、その他も従来主力だった鈴木や山瀬、高原がサブ組に回っていることからも調子の良い選手がレギュラー組に入っているのだと思われる。今の日本代表には常時スタメン出場が確約されているようなVIP待遇の選手はいない。明後日出場する選手はコンディションの良さを活かして、存分に暴れ回ってもらいたいものだ。

スポンサーサイト

コメント

【日本代表】コートジボワール戦前々日練習見学

どっちが主力というよりはうまい具合に分配されたように思う。オレンジのDF、FW、グリーンのMFが主力のようにも感じる。

【日本代表】コートジボワール戦前々日練習見学

初めまして。
なんだか↑の御三方が微妙なことをおっしゃってるので、僕なりの見解を書かせていただきます。
今回のコートジボワール戦に関しては明らかにオレンジがスタメン候補でしょう。
松井、長谷部は現時点のレベルがどの程度のものか、プレースタイルが岡ちゃんの求める代表にあうかどうかをみるため。
いまさら山瀬、憲剛の確認をする必要もないですし。
今野は啓太の代替でしょう。
現在の啓太はプレーしても満足なパフォーマンスは見せられないので今回は今野ということだと思います。
パスセンスや攻撃能力はともかく守備能力に関しては今野は差をつけられてしまいましたから。
ヤットは不動ですね。
まぁ、俊輔がプレーできたら俊輔だったと思いますが。
FW、DF、GKに関しては語る必要もないと思います。
久々に楢崎が見れそうで楽しみですね。
これで川口がスタメンだったらどうしてくれよう…
長々とコメントしてすいませんでした。
最後に管理人さんへお願いを。
忙しいとは思いますけど、毎日チェックしてるんでもう少し更新してほしいなぁ…

【日本代表】コートジボワール戦前々日練習見学

そうだな。

【日本代表】コートジボワール戦前々日練習見学

主力はオレンジビブスでは?

【日本代表】コートジボワール戦前々日練習見学

>松井のいるグループ(グリーンビブスの方)
おかしいよ!

コメントありがとうございました。

ご指摘いただいた点は修正しました。
>foreverさん
いや、グリーンは助っ人が入っていて、巻がMF、GKは入れ替えながらだったので、明らかにオレンジが主力組でしょう。
>youさん
欧州組は岡田体制後初招集で、松井、長谷部に関してはオシム時代ですらほとんど招集されてませんから、まずは使わないといけませんよね。クラブで定位置獲得してる選手ですし。
ここまできて川口使ったら、岡田の監督としての資質はゼロだと判断させてもらいます。
毎日チェックしてもらってるなんて、大変恐縮です。
某SNSでは当ブログよりもさらに他愛もないサッカー関連日記でほぼ毎日更新してますが、こちらは超不定期更新です。
こうしてファン(?)もおみえなようなので、これからは週1は更新できるよう努力していきます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
だが一番の贔屓クラブはアルバルク東京。他にも好きなクラブ、選手多数。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。

基本はTwitterメイン ‪@yusukekun_07 ‬