FC2ブログ

記事一覧

【名古屋グランパス】№7カリスマ!!!

'ヤマザキナビスコカップ:準々決勝 千葉 vs 名古屋(J's GOAL)'
自らハードワークするだけでなく、存在そのものが攻守に安定感を与える。
そこまで言っても言い過ぎではないくらい中村直志は欠かせない存在だ。
ピクシーグランパスにおける中村直志の"商品価値"が改めて示された試合だった。

いかにもカップ戦ノックアウトラウンドのアウェイ戦という試合だった。アタッキングサード手前での連携の悪さからのパスミス、増川の足元の不安定さ、相変わらずのセットプレーのマークの甘さ、5月の試合から良く見られるミドルレンジからシュートを自由に打たせている点など課題が散見された。
しかしこれまでなかなか取れなかったセットプレーからゴールを奪えたことは非常に大きい。しかもFKからは初めてではないか。そして何より中段明けのリーグ戦で大敗した直後の試合で完封して勝てたこと、アウェイで勝利したことが大きい。

次は中二日で過去未勝利の魔境へ乗り込んでの試合だが、長いオフを取ったのだから、言い訳は一切聞きたくない。勝利あるのみ!そして序盤戦のような観客をわくわくさせるサッカーを取り戻して欲しい!!!

スポンサーサイト

コメント

【名古屋グランパス】№7カリスマ!!!

>juventinoさん
先月はユーロを見ていて、いつもネットやってる時間に仮眠取ったりしてたので(笑)、ブログの更新が滞っていました。
今季の中村は高いパスセンスも披露していて、どう考えても代役がいない存在になっています。
深井は時折ドリブル突破を披露するなどよいプレーもあったんですが、コンビネーションの悪さがあまりにも目についてしまいました。
開幕当初のような常にセカンドボールを拾って、相手を押し込む展開は見られませんでしたが、竹内がパフォーマンスを取り戻して、阿部が昨日のようなプレーを続けられればまた魅力的な攻撃が見られるでしょう。

【名古屋グランパス】№7カリスマ!!!

1ヶ月振りの更新ですね。
お待ちしてましたよ。
まさに中村は攻守共に高水準のセントラルMFですな。
敵を潰すだけの選手やボールを捌くだけの選手は山ほどいるけれども、中村直志の様に両方兼ね備えた選手はそうそういないんじゃないだろうか。
他に思い付くのは小笠原くらいかな。
とにかく素晴らしい選手なのに実力に見合った評価をされてないところがとても悲しいけれども。
深井はまだ集団の中での動きに慣れてない感じが見られましたね。パスを引き出す時に味方と重なっちゃったり逆方向に動いちゃったり。マギヌンがお休みの今がポジション奪取のチャンスなんだけどね。
竹内の試合復帰が久々と言う事もあってなのか、両サイドを深くえぐる様な場面が見られなかったのが残念でした。週末のリーグ戦では積極的な仕掛けを沢山見たいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yusukekun07

Author:yusukekun07
元々サカオタだったが、Bリーグ開幕とともにバスケに目覚めたアラフォー愛知県民。
アジアカップでの水島沙紀選手の活躍を見て、女子バスケの魅力を知り、沼へ。
推しチームは当然トヨタ自動車アンテロープス。
スポナビブログがサービス終了に伴い、こちらへ移動。
※昔のサッカーブログがあるのはスポナビで書いてたものをまとめて引越したためです。